« 眼は口ほどにものをいう? | トップページ | 必殺技開発? »

2006年2月18日 (土)

自然の色?【橙】

今日の色はこちら

DSC02025雪にモミジに蝋燭の淡い橙色。

風流ですねえ。私は炎の色と揺らぎが大好きです。

DSC02031 今年で8回目を迎える小樽の「雪あかりの路」というイベントです。

DSC02037

小樽の運河沿いと、北海道で最初、日本では3番目に開業した鉄道の手宮線跡地を会場に、雪や氷で作った灯籠にキャンドルが灯ります。

寒いはずの冬ですが、キャンドルの光を見ているととても暖かく感じます。DSC02041

回を重ねるごとに工夫を凝らした雪像などが作られ、20060216_000

小樽市内各所に会場が広がり、冬の路を彩っています。

DSC02045何よりもすごいのは、住民の皆様が積極的に参加し楽しんでいらっしゃることです。

小さな蝋燭の火が、地域の人々の心に火をつけて、厳しい冬を楽しみ、観光客を暖かく迎えるまちづくりに発展しました。

さて、蝋燭の火は何色?「柑子(こうじ)色」「卵色」「サフラン イエロー」が近いでしょうか。

柑子はミカン科の植物。サフランもアヤメ科の植物です。考えていた以上に、植物由来の色って多いんですね。

そして、雪白は、いろいろな色を引き立てますね!雪が白くて本当に良かった。

byパパ

|

« 眼は口ほどにものをいう? | トップページ | 必殺技開発? »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166854/8711566

この記事へのトラックバック一覧です: 自然の色?【橙】:

« 眼は口ほどにものをいう? | トップページ | 必殺技開発? »