« 寝不足です。 | トップページ | 完全母乳? »

2006年2月23日 (木)

自然の色【赤】

北海道では紅葉狩りを観楓会(かんぷうかい)といって、旅行に出かけたりしますが、ほとんどが紅葉の季節に間に合わず、「寒風会」になることが本当に多いですね。

毎年、春の桜以上に、自然の色を感じるのが紅葉ですね。日本人の遺伝子が騒ぎます。

1846283 私のアルバムにあったモミジの写真を3点掲載します。

これは世界遺産の「白川郷」にあるお寺の境内のモミジです。行く年来る年の除夜の鐘の会場にもなっていた所です。

1511556 続いてはこちら。

函館の北側、新日本三景大沼の湖畔のモミジです。赤と黄色のコントラストが美しいですね。

大沼は紅葉の時期は特に美しい地域です。1862345

最後はこちら。

たまたまいった東北の湯瀬温泉駅の裏に生えていたモミジの写真です。

今回の写真のように、一本一本の樹木の紅葉も美しいですし、山全体が燃える姿もまた格別ですね。

こんなに美しい赤のモミジですから、モミジ由来の色名があるかと思いきや、手元の本には見つかりませんでした。きっと濃淡様々な色彩があり、色を特定するには不向きだったからでしょうか。

赤を表現する草花は「ローズ:薔薇色」「ストロベリー:苺色」「チェリーレッド」「ラッカーレッド:ジャパンレッド(漆)」「アリザリンレッド:茜色」等です。(色づけは適当ですから・・・)

季節はずれの話題でしたが、北海道の白一色にそろそろ飽きてきたこの頃。

今年も紅葉探しの旅をしたいと思います。その前に、雪解けと新緑の緑、そして「桜」が楽しみですね。

byパパ

|

« 寝不足です。 | トップページ | 完全母乳? »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166854/8803512

この記事へのトラックバック一覧です: 自然の色【赤】:

» 湯瀬温泉 [温泉GO!GO!ガイド]
湯瀬温泉湯瀬温泉(ゆぜおんせん)は、秋田県鹿角市(旧国陸中国)にある温泉。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL... [続きを読む]

受信: 2006年3月17日 (金) 01時11分

« 寝不足です。 | トップページ | 完全母乳? »