« デジタルとアナログ | トップページ | クスコ »

2006年3月16日 (木)

グッバイボーイ

グッバイボーイをご存じでしょうか?

1838765 バスの中からの撮影です。

中央の少年が通称「グッバイボーイ」です。

写真のようにバスを出迎えて、通り過ぎる時に大きな声で「ぐー~ばぁー~い!」といって、バスを見送ってくれます。

バスはさらに、山を下っていきます。

しばらくすると、同じ少年が、また出迎え、見送りをしてくれ、バスが進んでも進んでも同じ事を繰り返すのです。

バスの乗客は感心して、最後にチップを渡してあげるのです。

これはペルーの有名な世界遺産のマチュピチュの風物です。

1835684

仕掛けはこちら

1838359 写真左下に、つづらおりの道路が見えるでしょうか?

バスはタイトなコーナーを進み、少年は直線ルートで一気にかけおりてバスを待つのです。と、簡単に言いますが、結構きついはずです。

ところが、私がいったときにある事件が起こりました。

131-3199_IMG それがこちらの写真。なんとバスがパンクしてしまったのでした。

結局、30分ほど立ち往生して、別のバスに乗り換え、麓に向かったのですが、グッバイボーイは、ずっと待たされてしまいました。チップももらい損ねてしまいましたとさ。残念。

マチュピチュは、エネルギー密度が高い?素敵な所です。

とても遠いのですが、いつかまたいってみたいですね。

マチュピチュは、また別の機会にもあらためてご紹介します。

by パパ

|

« デジタルとアナログ | トップページ | クスコ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166854/9123278

この記事へのトラックバック一覧です: グッバイボーイ:

« デジタルとアナログ | トップページ | クスコ »