« 今日のトリノ君 | トップページ | 自然の色【青】 »

2006年3月12日 (日)

WR400F First Impression

今日、オートバイに乗った!

「はやっ~!」って、バイクが、ではなく、乗り始めの時期が・・・。

こんなに早くバイクに乗れるだなんて・・・。

実は本日が、初めて公道で乗るマシンなのです。
冬の間、乗ることができず、車庫の中でじっとメンテナンス?に励んでいましたが、本日、春が待ちきれず、完走路面がでたのをいいことに乗ってしまった。のです。(^^;)

そのマシンとは、こちら・・・。

DSC02667 DSC02668

お~!初めて写真を撮ったのですが、かっこいいですねえ!
私には初めてのエンデューロマシン・・・。
そして、型は古いが「レーサー」ってやつ。初めてのエンデューロバイクなのに、かなり無謀な買い物。なぜ、このバイクが手元にあるのか・・・。
それは次回にしましょう。(^^;)

おそるおそる乗ってみた。前オーナーから「3速でもウイリーしちゃうよ。」なんて聞いているから・・・。
丁寧なスロットル操作に、早めのシフト・・・。
うん。拍子抜けするほど乗りやすい。
でも、スロットルは5mmぐらいしか開けてない?(-_-)

きっと、全部開けたら・・・凄いんでしょうなぁ。(恐ろしくて、フル装備を身につけないと開けられない。)

ちょっと慣れたところで、多少元気にスロットルを開けてみる。
早めシフトでも80km/hまでは一気に。・・・スゴイ。
でも5速で終わりなので、これ以上の加速には、少々大きな排気音が伴いますねえ。

低速用に、スプロケットの歯数を増やす予定でしたが、ちょっと悩みどころ。
でも、ここまでスムーズ・スムーズ。ツーリングもいけますね。(^o^)うれしい。

今回のメンテでは、ニュートラルポジションランプ、ウインカーランプも未装着だったため、ハーネス、スイッチ類その他をTLM用を流用し、総取り替えした。
ニュートラルランプはやはり欲しい処。よしよし。点灯している。
あっあれ、ウインカーランプが球切れだ。残念。

ついでに油圧クラッチ化した、クラッチの案配はどうか。うん。メチャ軽い。これはやめられないですねえ。軽い軽い(^o^)切れもいい。

じゃあ、コーナリングは?
うん?倒しやすい。非常に。
でっでもハンドル切れ角が・・・。こわっ。この程度しかハンドルが切れないんだ!
へっえっ~。まるでオンロードバイク並み。
切れ角はトライアル車の半分ぐらい? 慣れるまで気をつけよう・・・。

最後にエンジンの再始動。
このマシンにはセルという便利なものはついていない。
そのためキックでの始動になるのだが、圧縮比が高く、2stのTLMのように軽いキックスターターではないのです。
キックスターターを少しでも容易にするために、圧力を逃がすデコンプという装置が付いていますが、それが始動操作を複雑にしています。
(玄人にいわせるとこれほど良いものはないと・・・。正直職人の世界です。はい。)

冷間時の始動はすこぶるよし。問題はエンジンが熱くなった後の始動性です。
そこそこ暖まった後、再始動に挑戦。
まず、ホットスターターなる特殊装置(T_T)を引っ張る。あとは思い切りキーック!。
やった!一発始動。すごい。すごい。???

エンジンが一回で掛かるだけで、こんなに感動するなんて・・・。
とまあ、もっと暑い日のハードコンディションでの始動性は不明ですが、デコンプ職人の領域を極めることとしたい。

以上、まずは、予想以上にスムーズなマシンに大満足。星3つ・・・☆☆☆ (^^)/

|

« 今日のトリノ君 | トップページ | 自然の色【青】 »

オートバイ」カテゴリの記事

コメント

俺のレース用の愛機もWR400Fです。
’99の国内販売100台限定モデルの1台でいまだ現役です。
新車から乗り続けいろんな400F特有の癖やトラブルとつい合いながら今やWRは良き相棒となっておりなかなか手放せなくなっている次第です。お互い数少ない400F乗りとして頑張りましょう!

最初はエンジンの始動性と重さ、次にFCRの泥対策に苦しんだり・・・。古いマシンで最新の軽く、楽に走れるレーサー達をブチ抜きましょう♪

投稿: ぴょん吉 | 2006年3月15日 (水) 11時18分

ぴょん吉さん。「冷や水」でご挨拶したとろ火です。
来訪ありがとうございます。
ぴょん吉さんの愛機も存じ上げておりました。
400F乗りとして、よろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

投稿: たびびと | 2006年3月15日 (水) 12時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166854/9060375

この記事へのトラックバック一覧です: WR400F First Impression:

« 今日のトリノ君 | トップページ | 自然の色【青】 »