« 近況報告 | トップページ | ひどろしいと波小僧 »

2006年4月24日 (月)

キャブレタートラブル?

先週、近くの河原に行って撮影しました。WR400Fです。
Dsc03750_1 春が近づきキャブレターも少しセッティングを変えた。しかし、これが今週のトラブルに・・・・?

土曜日、ちょっと砂浜にいって、洗車もして、帰路についたところ、突然失火し、エンジンが止まる。

掲示板で、このマシンはキャブのスロットルプレートが破損するトラブルがあるよと、脅されているだけにビクビクしながら路肩へ停車。
『なんだろう?ガス欠?電気系?キャブ?』・・・しかし道具は一つも持ってない。

ひたすら10分ぐらい、キックしていると「ボ・ボ・ボ」少し光が見え『おー、掛かるよな?』。
その後、5分で無事復活。『洗車で電気系かキャブレターがとらぶったかな?』
(ちなみに私のバイクには「セルスターター」という便利なものは、もちろんついていない。キックスターターという代物。さらにデコンプ付)
と、考えているうちに5kmぐらい走った右折交差点。

「ブス」『ゲッまたエンスト。大丈夫かな?』キックキック「ボ・ボ・ボ」『よかった』。
「ブス」『おいおい』キック「ボ・ボ・ボ」『ふうっ、低速がだめか。調整やり直しだな』

そして、また3kmぐらいいった信号機の交差点。突然のエンスト。
『落ち着け、落ち着け』キック 々 々『あれ』キック 々 々・・・
『ちょっと歩道に入ろう』キック 々 々々々々々々々々々々・・・・

と、まあ、あきらめ悪く30分はキックしつつけたでしょうか。
ようやくあきらめて、向かいのスーパーの目立たない駐車場までいって、本格的にキックの雨あられ。あきらめきれずに1時間はやったでしょうか・・・。
アイドリングしても10秒も継続しない。アクセルを超ゆっくり開けてもエンストするんです。

ついにあきらめて家族にヘルプの電話をしたのでした。
はぁ何回キックしたんだろう?500回は超えていると思います。とほほ。

そして、手に入れたばかりの写真の牽引装置で、自宅に連れて帰りました。Bike03

(初使用で載せるまでにえらい時間が掛かったうえ、途中、締結ミスで、バイクが傾き、道路で締結をやり直し。。。通行中の皆様ごめんなさい。)

でも、しっかり締結さえすれば、すいすい走れました。
--------------
翌日の日曜日、キャブ清掃、ジェット類の交換。Sj_1

車庫の中では、一発でエンジン復活。『ヨッシャー』

しか~し、外で再度チャレンジするも・・・。『アレ』・・・。でもその後30分。
キック 々々々々「ボッ・ボボッ・ボボボボボッボオッッ ブオーン」

やっと、なんとか30分かけて復活です。
近くのスーパー駐車場で、低速チェックをしましたが、最初からトルクフル。

結果的に原因は不明。洗車とキャブの複合トラブルだったのでしょうか???

キックの右足がたくましくなった気がします。

|

« 近況報告 | トップページ | ひどろしいと波小僧 »

オートバイ」カテゴリの記事

コメント

某コミュでは、どうもです!
スゴイキックしたみたいですね。
デコンプ付だとゲロキック嫌になりますよねw
原因不明っていうのが、ちょっと不安ですね。

バイク牽引装置初めてみました!
こんなのがあるんですね〜。おどろき。

これからもよろしくです。

投稿: hiroプラス | 2006年4月26日 (水) 23時17分

hiroプラスさん
訪問ありがとうございます。
牽引装置は坂田工業さんが製作元です。

またいろいろ教えて下さいませ。

投稿: たびびと | 2006年4月29日 (土) 18時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166854/9739607

この記事へのトラックバック一覧です: キャブレタートラブル?:

« 近況報告 | トップページ | ひどろしいと波小僧 »