« ああ、怖いレシピ | トップページ | BIKE TRIAL »

2006年5月26日 (金)

あなたが世界を変える日

あなたが世界を変える日」とは、ある書籍のタイトルです。

最近あるコミュニティで話題になっていたので、関係の書籍をご紹介します。

1992年にリオデジャネイロで開催の国連会議(地球環境サミット)で、当時12歳のセヴァン・スズキという、12歳の少女が行ったスピーチと、その背景について書かれた書籍です。

とても12歳の少女とは思えない素晴らしいスピーチで、少女から見た地球環境を守る純粋な思いが語られており、ご存じの方も多いと思います。

その内容については書籍に譲りますが、私も初めて読んだときは、かなりの衝撃を受けました。

「どうやって直すのかわからないものを、こわしつづけるのはもうやめてください」

「あなたたち大人たちは私たち子どもに、世の中でどう振るまうかを教えてくれます。・・・ならばなぜ、あなたたちは、私たちにするなということをしているんですか」

環境問題に興味のある方は是非ご一読下さいませ。

|

« ああ、怖いレシピ | トップページ | BIKE TRIAL »

自然・ECO」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166854/10251947

この記事へのトラックバック一覧です: あなたが世界を変える日:

« ああ、怖いレシピ | トップページ | BIKE TRIAL »