« 農業実践? | トップページ | あすらんて? »

2006年5月30日 (火)

今日はゴミの日

5月30日はゴミの日だそうです。

全く意識はしていなかったのですが、朝会社の近くを歩いていたら、ゴミ袋と火ばさみをもった皆様が一生懸命ゴミを拾っていました。

Dsc04210 聞くところによりますと、札幌市役所の職員を中心に、北一条通界隈の企業のボランティアで年に数回行っている行事ということです。

朝早くから大変お疲れ様です。とても素晴らしい活動です。

普段、道路を歩いていて、ゴミが落ちていてもなかなか拾う勇気がありません。まずは、こんな活動に参加して、少し「公」に対してお役に立てれば・・・という気持ちになりました。

さて、果たしてその一歩を踏み出せるのでしょうか???

|

« 農業実践? | トップページ | あすらんて? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>まずは、こんな活動に参加して、少し「公」に対してお役に立てれば・・・という気持ちになりました。

そう思えるだけで十分立派だと思いますけど…。雪が解けると中央分離帯からゴミの山が現れますよね。きっと冬の間、信号待ちのついでに(←ついでか?)捨てて行ってるのかと。。。地球はあなたのごみ箱ですか?と自分の家でもそこら辺にゴミを捨てますか?と聞いてみたいですね。

投稿: ランクルマニア | 2006年5月31日 (水) 13時01分

ランマニ あっいやランクルマニアさん。
いらっしゃいませ。
おっしゃるとおり。
あと、車の窓の外を灰皿代わりにしている方も、けっこういらっしゃいますね~。
あれもなんとかして欲しいです。自分主義ですね。

投稿: たびびと | 2006年5月31日 (水) 18時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166854/10314008

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はゴミの日:

« 農業実践? | トップページ | あすらんて? »