« 初?トライアル練習 | トップページ | 林道 »

2006年5月15日 (月)

トライアルとは

みなさんトライアルって、どんなものかご存じですか?

ネットで検索してみると、

「セクション」と呼ばれる決められた難所を、オートバイや自転車でいかに足を着かずに走破するかという競技で、他のモータースポーツ・サイクルスポーツの様にタイムを競うのではなく、各セクションをいかに減点しないでクリアするかを競う・・・

というもの。ふーん。ぐらいしか感じませんよね。

で、この写真。

1507497 一昨年、和寒で行われた全日本選手権の一コマです。

Dsc029141 もう、わけわかんない??って感じです。

写真ではこの凄さをなかなかお伝えできませんが、あまり凄すぎて、別世界に感じてしまいました。

何でこんな所を登れるんだ?50cm離れた岩と岩の間もぴょんぴょんと跳んで渡っていくんです。

へ?なに?なぜ?状態です。

さらに、Googleのイメージ検索で「トライアル」を検索したらこの写真。

Blogphoto1127035289110 はっは~。m(_ _)m 参りました状態です。こんなところを初めてチャレンジした方は本当に度胸がありますよね。

こんな垂直の壁はありませんが、先日、神業?の数々を「平和自然園トライアルパーク」で見てきました。

札幌近郊にお住まいの方で興味のある方は是非、特に「大会のある日」をめがけて見学に行ってみたらいかがでしょうか。

考えられない動きをするバイクとライダーを見学する事ができます。もちろん一緒に練習も。

わたしは30cmの岩をスムーズに越えるのに四苦八苦してます。(^^;)

バイクの勢いを用いるのではなく、アクセル、クラッチ、加重、抜重の操作とアクションと絶妙なタイミングがコツなんですが・・・。

私もライダーの端くれ。少しずつ、でも着実にディープなトライアル技術をマスターしていきたいと思います。

地味な努力ですが、今日はバイクに跨りました。(^^;)

|

« 初?トライアル練習 | トップページ | 林道 »

オートバイ」カテゴリの記事

コメント

みっけた!。
というか、いつコメントしようか考えておりました。
ひっそりとはじめるなんて~、ずるいずるい。
でもトライアルは本当に奥が深い。
もっとも、MXの選手も、ロードレースの選手もトライアルを練習しているということですから、やはり、バイクの基本動作を学ぶにはもってこいなんでしょうねえ。
しばらく、トライアル&EDでたっぷり遊びましょう。
そのうち、大将が復活したら、トラ車で山に連れて行ってくれるそうですから。
た、楽しみだああああああ!!

投稿: 初心者O | 2006年5月16日 (火) 18時46分

初心者Oさん はじめまして?
たびびとこと初心者Yです。ようこそいらっしゃいました。(^^;)

私の感銘リンク読んで頂けましたか?
Oさんの「冷や水」でブログの魅力に取り付かれ、開設してみました。
これまでも、色々参考にさせて頂いてますが、引き続きよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

これからもバイクネタはトラバ(虎馬)にて歩調を取らせて頂きます。(^^)/。
セロハスさんとともにディープな世界を極めましょう。

投稿: たびびと | 2006年5月16日 (火) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166854/10087325

この記事へのトラックバック一覧です: トライアルとは:

« 初?トライアル練習 | トップページ | 林道 »