« がんばれnifty | トップページ | 100日の写真撮影 »

2006年5月21日 (日)

TLMの整備

先日の平和練習にて、久しぶりに動かしたTLM250の不具合箇所を整備しました。

一つ目はクラッチレバーが重たいので、クラッチワイヤーへ注油しましたが改善しませんでした。

二つ目はクラッチの切れが悪いので、ワイヤー長さの調整です。

三つ目は高回転でのトルク不足。Dsc04032

これはキャブが原因と推測し、簡単にキャブ清掃を行ったところ、6割がたパワーが戻ってきました。

次回、丁寧に清掃してあげようと思います。

最後四つ目は不具合ではなかったのですが、最近のトライアル車に比べて、TLM250はハンドル高さが異様に「低い」と感じたので、少し高めのハンドルに交換です。

Dsc04031 ハンドル変更による乗りやすさの変化はまだ確かめていません。

木古内が1年と1ヶ月先になってしまったので、バランス感覚をトライアル車で養いたいと思います。

|

« がんばれnifty | トップページ | 100日の写真撮影 »

オートバイ」カテゴリの記事

コメント

 さっき函館大会から戻りました~
 バイクの整備したんですね~乗るのが楽しみですね!

 でも、ハンドルが異様に高いですね!
昔は、高いハンドルを使っていましたが、今は4~5インチ位を使っています。中には、5.5インチを使用している方もいるみたいですが、参考までに僕は、4.7インチですが近々4.5インチに交換します。

 ブログをリンクしてくれていたんですね~有り難うございます。後ほど、リンクさせて頂きます!

投稿: | 2006年5月21日 (日) 19時32分

竜さん。お帰りなさいませ。
ちょっと恥ずかしいです。高すぎのハンドル。
アドバイスありがとうございます。
先日ninjyaこと初心者Oさんのマシンに跨って感じたのですが、ステップが低い。それに比べTLMはステップ位置が高いと。(実際に並べて確認すればよかったのですがしてません。)
それがスタンディングの形に影響しているのだと思いまして、まずは高いハンドルにしてみました。
まだ走行して試してみませんが、スタンディング練習は少し楽になりました。(笑)
竜さんクラスでは0.2インチレベルの微調整をするんですね。早くその域に行きたいです。

投稿: たびびと | 2006年5月21日 (日) 20時53分

 TLMは、ステップの位置が高いですね~今は、低重心で低くなってますもんね~
 ハンドルは、RTLーFは4.5インチなのを4.7にしていたので戻すだけなんですよー低い方が体の動きには良いはずです。。。

投稿: | 2006年5月21日 (日) 21時37分

低い方が体の動きに良いんですか。
なるほど、なるほど。勉強になります。
これから色々試してみます。ありがとうございます。

投稿: たびびと | 2006年5月21日 (日) 21時59分

うーん、私も日曜にトライアルの激練習してました。
つくづく、夢中になって練習してると時間があっという間に
すぎちゃうなあ・・と実感。
あれですね、基礎練習のほうが、もくもくと集中してできますね。
八の字、スタンディング、フロントアップの練習ばかり
、ずーーーーーとしてました。
近所のガキどもが見ている前で、またもやリアフェンダー粉砕。
これで吹っ切れたのか、ある程度フロントアップはできるようになりました。
しかし、トライアルの練習って、近所のおいちゃんも、ほほえましい目で見てくれるから、いいっすね。
これがEC250だと・・・あまりいい顔してくれなくて・・(音もうるさいし・・)。
一番いいのはちょっとした時間でも練習できるのがいいすね。ウチの近所に広い空き地もあるし。
TLMは確かにハンドルが低いなあ・・・と思ってましたが、
色々な場所を走ると、その良さ、悪さがでるんでしょうねえ。
一概に高ければ良いというものでもないのですねえ。

投稿: 初心者O | 2006年5月22日 (月) 20時05分

初心者Oさん。激練習素晴らしい。
確かに周囲の目は違う気がしますね。
でも一人より二人、二人より三人でやった方がもっと力が入ると思いますので、合同練習、よろしくお願い申し上げます。

投稿: たびびと | 2006年5月22日 (月) 20時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166854/10162448

この記事へのトラックバック一覧です: TLMの整備:

« がんばれnifty | トップページ | 100日の写真撮影 »