« ウイルソン株 | トップページ | 農業学習記2 »

2006年6月14日 (水)

献血

献血に行ってきました。

去年の11月から久しぶりの献血。知らなかったのが、年間献血量の限度。

毎回400mlの献血をしているのですが、一度献血をすると次は3ヶ月後。そのローテーションで年4回献血しようと思っていたのですが、年間輸血量は1200mlが上限なんですね。

400ml献血では、3ヶ月ごと3回が上限で、だから、前回の3ヶ月後でなく、6ヶ月ぶりの献血となりました。

なぜ献血をしているのか?

あまり深く考えていませんが、①献血に抵抗がない。②献血を望む人がいる。③職場の近くに献血施設がある。④定期的に血液検査ができる。こういったことでしょうか?

体調などで、献血出来ない方々が沢山いる中で、献血できる身体をもっただけでも感謝しなければならないのでしょうね。

と、週末、駅伝大会のスポーツイベントに参加するのをすっかり忘れていました。

献血の血が元に戻るのは何日後?

もし駅伝の結果がよくなければ、献血をいいわけにしよう!?

|

« ウイルソン株 | トップページ | 農業学習記2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やっぱ血も400にこだわる?僕は125が限界・・・。ってそんな量はありませんね。バランスのとれた200です。

投稿: セロハス | 2006年6月14日 (水) 21時36分

400ってバイクの排気量?気がつきませんでした。
特にこだわりはありません。(^^;)
でも、バイクと一緒で検査項目が多いですね~。

投稿: たびびと | 2006年6月15日 (木) 07時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166854/10518161

この記事へのトラックバック一覧です: 献血:

« ウイルソン株 | トップページ | 農業学習記2 »