« 駅伝大会 | トップページ | 環境燃料BDF »

2006年6月18日 (日)

SNS

先日の新聞記事から。「社員交流にSNS導入」

SNSってなに?

「ソーシャル・ネットワーキング・サービス=社交サービス」で、友人の紹介や、共通の目的を持つ人と知り合ったりして、人間関係を広げていくことを目的とするインターネットサービスだそうです。

SNSの基本は、匿名・バーチャルではなく、身元を明らかにして、信頼度や実の人間関係を重視していることです。

この「SNS」をある通信系の会社では、「社員の交流の為に」に導入したということで、開始2ヶ月で4割の3千6百人が参加したそうです。

このなかで、業務上の意見交換、掲示板だけではなく、趣味などの仕事以外の情報交換も認められているというのには、寛容度合いに少々驚きました。

さて、私も最近ですが、SNSに参加して、いろいろな方々のいろいろな考え方、思想にふれることができ、画面情報ではありますが、知識の習得・共有ができている気がします。

では、今後、このSNSはどう発展していくのでしょうか?私には、全然予想がつきません。これは次回に向けてじっくり考えてみたいと思います。

ただ、いえるのは、システムを発展させるためには、システムを利用するのが「楽しいく、おもしろい」「ためになる」事が必須でしょうね。

そんなことからも、社員交流に導入した企業が趣味の情報も許可した理由がわかる気がします。

それにしても人は、グループや仲間をつくりたがる。これは本能なのでしょうね。

|

« 駅伝大会 | トップページ | 環境燃料BDF »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すごいすごい。寛容な会社ですね。多少の不利益(社員のさぼり?)よりも情報とコミュニケーションを取ったいうことですね。僕が社長なら即導入!
何げに僕もたまーにマーケティングの参考にしたりしてますから。

さぼる人はどうやってもさぼりますからね。ねランマニ君。

投稿: ゴーシュ | 2006年6月18日 (日) 20時23分

そうですね。寛容な会社です。でもアクセスを監視されていたして。(^^;)
あと、あまりにおもしろすぎると、席の隣の人ともSNSで情報交換してたりして。ってよくある話ですね。

投稿: たびびと | 2006年6月19日 (月) 06時16分

ゴーシュさん。
それじゃまるで僕がサボっている様に思われるじゃないですか。

投稿: ランクルマニア | 2006年6月20日 (火) 08時36分

まあ まあ まあ ランマニさん。
でも、その反応はどう見てもさぼっているって反応ですね(^^;)

投稿: たびびと | 2006年6月20日 (火) 19時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166854/10567946

この記事へのトラックバック一覧です: SNS:

« 駅伝大会 | トップページ | 環境燃料BDF »