« 初の自転車駐車場 | トップページ | バイク祭り トライアルデモ »

2006年7月 8日 (土)

募金のあれこれ

募金活動ってされますか?

先日もジャワ島南部地震が発生した際に、日本をはじめ各国からの援助が報道されます。

阪神大震災を境に災害発生時のボランティア活動も活発になり、大変素晴らしいことだと感じていますが、こと、自分を振り返ってみると、たいして何もできないんですね。

経済的に豊かな日本に暮らして、多少の余裕もあり気持ちでは「何かしなくては」と思うのですが、そのうち忘れてしまって。

コンビニの募金箱にはたまに小銭を入れます。でもお札を入れる「勇気」はありません。(^^;)

最近、こんなものを発見しました。

Dffbannerlink9234クリック募金」です。ただ、私のなかでは葛藤があります。これでよいのか?と。

なんでしょうね?電話掛けたら募金、何か購入したら募金って仕組みがありますが、このクリック募金は「自分のお金は支出しない」仕組みです。

実際にやってみるとなるほどですが、クリックすると協賛企業の広告をみることになり、その企業がクリック1回につき1円を募金するという仕組みです。

一日一人1クリックまで。自分の募金額累積も表示されます。

う~ん!果たしてこれでいいのか?と思いつつ、心の葛藤に結論がでるまで、そして、募金の気持ちを忘れない習慣として、たまにワンクリックしてみます。(^^;)

一年で356円。せっかちな私は100円ぐらい募金したいのですが・・・。

|

« 初の自転車駐車場 | トップページ | バイク祭り トライアルデモ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わたしも時々クリックしてます。
わたしは自分のお金を出さないことに葛藤を覚えたことはないですが、たとえ1日1円でも、普段何の関心もない方が「タダだから」ってクリックしてるうちに何かを感じるかもしれないって思えば役立ってるのかも。

地球や貧しい人々のために何かしたいと思ってはいるのですが、怠けモノなわたしはたいしたことができなくて。
車通勤を止めようと思ってもできないし、実際に体を動かしてボランティアなんてこともしてない。
何かしたいという漠然とした思いとは逆に、ついつい楽なほうへ流れてしまいます。
そんなめんどくさがりなわたしにできるのは、ボーナスが出たらユニセフに寄付する事と菜食ぐらいです。
うーむ。

投稿: あやの | 2006年7月 8日 (土) 13時05分

あやのさんどうもです。
そうですね。なかなか日常生活のなかで募金だとか難しいですね。
ユニセフに寄付は素晴らしいですね。

私も、クリック募金を習慣にしつつ、なにか機会があったら、もう少しその気になるように心掛けてみます。

投稿: たびびと | 2006年7月 8日 (土) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166854/10841388

この記事へのトラックバック一覧です: 募金のあれこれ:

« 初の自転車駐車場 | トップページ | バイク祭り トライアルデモ »