« ローテクのハイテク | トップページ | すまし顔 »

2006年7月17日 (月)

北海道ラグビー選手権

北海道のラグビー大会、北海道選手権が先週及び今週で開催されました。

Dsc05131 我がチームは初戦不戦勝で、先週、2回戦目を戦い、勝利を収めました。

私は約10年前、このチームが発足の際、人数が足りないということと、少し足が速いという理由で入部。ラグビーは全くの素人でしたが・・・。それから約10年、ウイングポジションしかできません。(^^;)

昨年までは、メンバー不足のため、私も出番がありましたが、今回は驚くほどの若手メンバーが加わり、先週は応援部隊に徹しました。

そして、昨日の日曜日が決勝戦。

相手は強敵ですが、我がチームも全力を出せば勝てないチームではありません。

なんと、応援に徹するつもりが、監督の計らいで、私も先発メンバーとして急遽参加となりました。

覚悟を決め、オフェンスよりもディフェンス。相手を止めるタックルに努め、何とか25分を戦い、前半終了で交代しました。

さて、試合は、我がチームのフロント陣の頑張りと個々のタックルがとてもよく、相手を止め、オフェンスでは、スクラムからの押し込みトライや、バックスの活躍により、2トライ差で念願の優勝をつかむことができました。

打ち上げでは、おいしいお酒が飲めました。(少し身体のあちこちが痛いですが・・・)

ところで、我がチームの目標はAブロックの優勝。まずはAブロックまで勝ち上がるために、あと5年間はブロック優勝を続け、勝ち上がっていかなければなりません。これからは毎年さらに苦しい戦いが予想されます。

でも創部の頃「十数年勝ち続けないと・・・」と言っていたのですが、ついにAブロックが見える位置に来ました。

これからは一層の個々人のスキルアップとチーム力を高めるトレーニングが大切でしょうね。

それと、ラグビーは会社経営、組織運営そのものだと感じます。

『One for all. All for one』の精神は、個々人の能力を最大限に発揮しつつも、時に自らは犠牲になり、ボールを味方につなげていく。ゲーム中のコミュニケーションでは、それぞれが敵チームの弱点を探り、作戦を立て、突破口を集中的に攻撃する。優れた企業はこういった組織なのでしょう。

ラグビーはルールを知らないと、難しいかもしれませんが、とても奥の深いスポーツです・・・いや、格闘技でしょうか・・・(^^;)

|

« ローテクのハイテク | トップページ | すまし顔 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ブログもなおったとのことなので、コメントを。
優勝おめでとうございます!!
きっと勝てると思ってました。
応援にいけなくてすいませんね。

おいらも今の職場に来た約5年前、監督の津○さんに「身体がでかい」「アイスホッケーでぶつかる事に慣れてる」という理由で勧誘されました。
防具を付けないでぶつかり合う事なんざぁ出来ません!!
と断りました。

投稿: ランクルマニア | 2006年7月17日 (月) 11時51分

ランクルマニアさん。ありがとうございます。
アイスホッケーも激しいスポーツですよね。
でも、ラグビーは防具がほとんどなし。けが人が多すぎるので、我がチームも今年度からマウスピース、ヘッドキャップ、ショルダーパットを装着することになりました。
でもね、痛いものは痛い。練習で味方同士でタックルするのも3本ぐらいで涙もの。
腕とか膝とか生身のままだから・・・。
格闘技です。ほんとに。(^^;)

投稿: たびびと | 2006年7月17日 (月) 13時20分

さすが!現役バリバリじゃないすか。山トレーニングでは、よく、「これはラグビーを越えている!」とおっしゃてた事が思い出されました。
優勝おめでとうございます。そして、メンバーにはトレーニングは山に限るとお伝え下さい。

投稿: セロハス | 2006年7月17日 (月) 20時39分

セロハスさん。ありがとうございます。どうもです。
うちのフォワード陣を山に連れて行ったら、私なんて子供のうちで、ヌタにはまったバイクなんかぐいぐいと押して逝くでしょうね。(^^;)

しかし、欠点は燃費。めちゃめちゃ食います。彼ら。
焼き肉屋をはしごしますから。一緒に召し食うと、小食だって感じますから。
世の中にはうえにはうえがいるんですね。

一人トラッカーに乗るライダーがいるんだけど、休みあわないんですよね。

投稿: たびびと | 2006年7月18日 (火) 00時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166854/10973980

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道ラグビー選手権:

« ローテクのハイテク | トップページ | すまし顔 »