« 赤いニューマシン | トップページ | 北海道ラグビー選手権 »

2006年7月15日 (土)

ローテクのハイテク

私の興味をとっても引くホームページを発見しました。

非電化工房」こちらです。

極力「電気」に頼らない冷蔵庫、洗濯機、給湯器・・・なんと掃除機まであります。

Frig4 これが冷蔵庫の外観。

放射(輻射)冷却の原理で冷えるということですが???

氷もできるそうです。これをモンゴル遊牧民に使ってもらうプロジェクトも進行中とのこと。

「アンプラグド」な生活です。

こちらが冷蔵庫のなか。

Frig5 さすがに、この冷蔵庫は、設置場所や大きさの問題があって一般家庭には厳しいかもしれません。(^^;)

でも、我が家にも導入可能な非電化製品を物色してみたいと思っています。

思わず書籍「愉しい非電化」も購入してしまいました。

発明者の藤村工学博士によると、日頃使っている自動洗濯機は「すすぎ」に電力の6割、水の7割を消費しているから、エネルギー効率からいくと「洗濯板」が3600倍お得。だそうです・・・。

また、掃除機が「ゴミを移動するもの」として、電気エネルギーの消費を「効率」で計算すると2千万分の1の仕事しかしていないそうです。ちょっと眼から鱗の内容でした。

いずれにしても、安易に便利さに飛びついた生活をしていますね。

最近、我が家ではちょっと立派な「箒 ほうき」を購入しました。

昔からの道具の良さを体験してみたいと思います。

|

« 赤いニューマシン | トップページ | 北海道ラグビー選手権 »

自然・ECO」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166854/10946539

この記事へのトラックバック一覧です: ローテクのハイテク:

« 赤いニューマシン | トップページ | 北海道ラグビー選手権 »