« たすけて!ニフティ ブログ トラブル | トップページ | 募金のあれこれ »

2006年7月 7日 (金)

初の自転車駐車場

会社帰りに札幌の街中の本屋さんへ寄るつもりで、近くまでやってきた。

Dsc04960 自転車を止めるところを探していると、自転車専用駐車場があった。

Dsc04959  どうも有料らしいが、ものは試しと使ってみた。

値段は100円。

Dsc04958 この機械に100円入れて、一時利用を画面で選択?だったかな?

するとシールがプリントアウトされてでてきます。

これが、現金を支払った証明で、一部分は切り取って保有。

Dsc04957 奥に進むと、定期用置き場と一時利用置き場が別れているので、

私は一時利用置き場へ。

8割方埋まってましたね。

Dsc04956プリントアウトされたシールの残りを鎖状にして、自転車のリアスポークやフレームに付けます。

自転車に鍵をして完了です。

さてさて、使い勝っては悪くない。丸一日でも100円も悪くない。でも、どう見てもこの施設投資を回収するだけの利益はでるのかしら?おじさんも一人常駐していたし。

回収できなければ税金を継続的に投入していくことになりますね。悩ましい。

オランダかどっかで、「自転車のシェアリング(共有)」制度があったと思います。

シェアリング用の自転車が、いたるところに止めてあって、自転車に貼付の電話番号にTELして、暗証番号を聞きロックを解除。使い終わったら、適当なところに止めて、ロックして終わり。

利用料は幾らだったか忘れましたが、そんな制度あれば、路駐の自転車も減るのでしょうか?

自転車は人に優しい乗物ですので、まちにも優しい乗物であって欲しいです。

そのための工夫が必要ですね。

|

« たすけて!ニフティ ブログ トラブル | トップページ | 募金のあれこれ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166854/10836828

この記事へのトラックバック一覧です: 初の自転車駐車場:

« たすけて!ニフティ ブログ トラブル | トップページ | 募金のあれこれ »