« モデル業 | トップページ | 海は怖いな »

2006年8月11日 (金)

ふくろう

最近少し気になる動物がふくろうです。

Dsc01624 よく町のイメージキャラクターとして「ふくろう」を使っているところがありますし、意外にメジャーな動物なのかもしれませんが、私は一度も見た事がありません。

ふくろうは、ユーモラスのある風貌と賢そうな目をして、森の番人とかいわれますし、ミミズクは知恵の象徴ともいわれます。

Dsc00351 人気は高いのでしょうか、おみやげ屋さんを覗くと、ふくろうの製品は結構多いですよね。

いろいろな形態のものが販売されてます。

また、木彫りの置物もたくさんあります。その中で、これが一番だと思ったフクロの彫刻の写真がこちらです。

Dsc01778 初めて見て、その凄さに圧倒されました。

これは、阿寒で高級で有名な宿泊施設の玄関に置いてある彫刻です。

なにかオーラが感じられました。

Dsc01801 同じ系列の別のホテルにも数種類の彫り物が置いてあります。

阿寒ですから、アイヌ文化が伝わる地域です。たしか島フクロウは神様だったでしょうか。

とても素敵な彫刻です。ますます、本物を是非見たいと感じました。

|

« モデル業 | トップページ | 海は怖いな »

自然・ECO」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166854/11390543

この記事へのトラックバック一覧です: ふくろう:

« モデル業 | トップページ | 海は怖いな »