« 携帯工具 | トップページ | わらの家 »

2006年8月 1日 (火)

ランクルの車検

普段メインで使用しているランクルの車検日が近づいてきました。

毎年、昔からおつきあいのあるバス運行事業者へ、整備と車検取得を依頼しています。

私のランクル40は、貨物車(4ナンバー)なので、車検は毎年なんですね。

なぜバス事業者なのかという疑問もあるかもしれませんが、ランクルはディーゼルエンジン。バスもディーゼル、ランクルは24V電源、バスも24V電源。つまり電球なども共通です。

Dsc05301_1 バス会社では自社バスを自ら整備しますので、技術力は相当なものです。

しかも、旧車も得意で昔乗っていたベレット(S43)も面倒みて頂いていたのです。

そうそう、マフラーが朽ちたときも、切断、溶接で製作してもらった事もありました。

さて、私のランクルは、車検に出すために少し「更正」が必要です。

一つ目はヘッドライトで、普段はバルブ交換式のヘッドライトを使用しているのですが、手違いで外国車用?らしく、光軸が調整できないものらしいのです。車検の時だけ貴重な24V仕様のシールドビームタイプのヘッドライトに交換します。それともう一つは二つ目はフォグランプの取り外しです。

以上を処置してから、整備工場に持ち込みます。バス整備の合間の車検ですので、数日を要します。

燃料ポンプなど、ちょっと悪いところがあれば、交換を依頼していますので、今年はどの位の期間でしあがるでしょうか?

Dsc05302

写真がトヨタの2Bエンジン。

3200ccディーゼルで、今時の車と比べると、大きな音ですが、故障無しの頼もしいエンジンです。

現在、車齢は26才を迎えますが、あと20年ぐらい、がんばってくれるかな?

そのころはきっと、バイオディーゼルで走っているのでしょうね。

|

« 携帯工具 | トップページ | わらの家 »

ランクル」カテゴリの記事

コメント

ZTPBBQ祭りには40君で来ないんですか?
お目にかかれることを楽しみにしてたのに…。

投稿: ランクルマニア | 2006年8月 1日 (火) 23時40分

ランマニさん。ZTPまでに治るかどうかは見通しが立っておりません。治ればもちろん40君ですが、駄目ならバンプラで向かいます。バッテリー充電しなくては(汗)

投稿: たびびと | 2006年8月 2日 (水) 07時33分

あの芸術品のようなランクルが車検ですか。
いやーたびびとさんの愛車コレクションを一度じっくり拝んでみたいっす。
というわけで、今度見せてくださ~いいい。

投稿: ninjya | 2006年8月 2日 (水) 08時55分

ninjyaさん。どうもです。最近忙しいですね。
芸術品「×」→実用車=優れた道具です。ある意味芸術なんでしょうか?優れたインダストリアルデザイン品といったほうがよいかもしれませんね。

コレクション「×」→朽ちていくまま「放置」ですから。(^_^;)
最近はバイクにひっぱられて、全然かわいがってあげてませんので・・・。整理を考えている今日、この頃です。ハイ。

投稿: たびびと | 2006年8月 2日 (水) 09時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166854/11192794

この記事へのトラックバック一覧です: ランクルの車検:

« 携帯工具 | トップページ | わらの家 »