« 車・飛行機利用を鉄道にすると? | トップページ | スタンディング »

2006年8月27日 (日)

トライアル練習

土曜日はひさびさの山ツーリングに行きたかったのですが、時間的に無理だったので、「平和トライアルパーク」に行ってきました。

Dsc05814とてもいい天気。9時30分頃到着、だれもいません・・・。少し心細さもありましたが、準備して走り出しました。

先週「遊ing第4戦」で設定された8つのセクションを思い出しながら、もう一度じっくりと攻めてみました。

その前に、「クラッチを切らずに、低速で!」と何度も指摘されたので、チャレンジです・・・。結果、(>_<)。駄目です。

ネット記事にもありましたが、GASGASの1速は相当速いらしく、グングンに走ります。クラッチを切らずに低速走行はあり得ません・・・(^^;)。それがわかっただけでも収穫です。(^^;)。

もう一つ成果といえば、クラッチレバーの「操作幅」とでもいうのでしょうか、これまで、レバー操作は大きく「引くか離すか」の連続でしたが、常に「繋がる瞬間」の前後1mm程度の操作が大事で、これで、リアタイヤへの駆動を掛ける、掛けないをタイムラグなくおこなえるんですね。

このシビアな微妙なレバー感覚、スタンディングと同様に「研ぎ澄ます」のが上達の秘訣でしょうか。でも、今のところ、わかっただけで、なかなかできてはいませんが。

上り坂では1速、2速とリアブレーキ操作を意識して練習。助走距離、スピード様々試しまして、派手に3回ほど転倒しましたが、やはり1速は絶妙なアクセル操作が必要で、加えてクラッチ操作が肝ですね。これは少し上達したと思います。

それと、わかったことが数点。最重要は「握力不足」・・・。あれれ、単純なニギニギするタイプの「握力グリップ」で鍛えた筋肉とは別ものなのでしょうか?すぐに腕があがります。練習不足ですね。

次に「下りが苦手」なこと。で、何とかチャレンジするうちにもう一つわかりました。「フロントブレーキも握力不足」なんです。フロントタイヤのロックまで操作できていません。これはショックです。しかも操作がラフ。とりあえず二本指で操作することで、少し安定しました。

第8セクションを除き、一通りチャレンジし、課題の場所は繰り返して練習しました。途中で「蛇」とも遭遇しつつ・・・。

ただ、クリーンはゼロ。行き当たりばったりの大会の方が上手だったかもしれません。大会という「気合い」の差でしょうか。

全身びっしょりと汗をかいた時点で車に戻ると仙人O崎さんともう一人の方が準備していて、優しく声を掛けて下さいました。その後、2回ほど休憩を取って12時に終了しました。

今回練習をしてみての感想は、もう少しスムーズに走れるつもりで、練習に行ってみたのですが、思うようにはいきませんでした。

まだまだ、大したセクションにチャレンジしているわけではありません。トライアルは本当に奥が深いスポーツだとあらためて感じました。

時間を見つけてまた平和練習に行きたいと思います。

|

« 車・飛行機利用を鉄道にすると? | トップページ | スタンディング »

オートバイ」カテゴリの記事

コメント

自分も早く練習できる体と環境がほしい!
ところで、平和って水曜日とかの平日走れるのでしょうかねぇ~?基本的に平日休みの自分は、平日にガンガン練習しようかな!

環境が整ったらwwww

投稿: Akky | 2006年8月27日 (日) 22時28分

一人練習って寂しいですよね・・・
でも、その練習が実をむすぶんですよね!!

ところでクラッチですが、遊びの調整はしていますか?
遊びの好みは人それぞれですが(僕はちなみに少し離すと繋がるようにしています。)最近は、少し遠めみたいです。
先ずは自分のベストな場所を知ることでしょうか!?

「クラッチを切らずに、低速で!」と言われたのは、先ずはバイクを止めないでなめらかに走らせる!を言いたかったのではないかと思います。。。

クラッチ・ブレーキの調整はとても大切ですし、握力もかなり使います!!ニギニギするタイプだけではなく、バイクに乗って鍛えるのが一番ですね~頑張って下さい!!
長々とすいません・・・ 

投稿: | 2006年8月27日 (日) 22時36分

AKKYさん>
こんばんわ。HPには定休日記載がないんですね。きっと平日も大丈夫かと思います。まずはへそくり貯蓄がんばって下さい。

竜さん>
クラッチの調整ですが、まだまだ雑なんだと思います。
もともと切れが悪いため、めいっぱい引かないと切れない状態でしたが、最近はすこし浅めになりました。
とてもシビアな操作が必要だとわかりましたが、「自分の位置」はわかっていませんので、いつも意識しながら調整もトライ&エラーしてみます。
「握力」は確かに実車が一番ですよね。ありがとうございます。

投稿: たびびと | 2006年8月27日 (日) 22時59分

だんだん深い領域に入ってきましたね。(^^)
そろそろ僕も真剣に取り組もうかと。アドバイス宜しくお願いしますね。

投稿: セロハス | 2006年8月28日 (月) 10時09分

セロハスさん、そろそろ遊ingデビューを!奥深いですが、まだまだ序の口です。
最近は「クラッチは第2のアクセル」、いやアクセルよりもすごいのかもって、感じてきました。スタンディングの次は、絶妙なクラッチワークを一緒に練習しましょうね。

投稿: たびびと | 2006年8月28日 (月) 12時20分

ですよね!定休日かいてませんもんね!
へそくり頑張って、バイク買わなきゃ!

投稿: Akky | 2006年8月29日 (火) 00時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166854/11633351

この記事へのトラックバック一覧です: トライアル練習:

« 車・飛行機利用を鉄道にすると? | トップページ | スタンディング »