« 百町森 | トップページ | エチケットの謎? »

2006年9月22日 (金)

恐るべしカーナビ

今回は沢山の荷物とトリノ君を抱えての旅行でしたので、公共交通機関を諦め、レンタカーで東京から静岡へ向かいました。CO2の増加を失礼致します。

往路は羽田から一路静岡へ、復路は静岡から国立、大宮を経由して都心部を通っての羽田空港まで。

一度だけ車線変更にしくじり、首都高でクラクションの洗礼を受けましたが、あとは非常にわかりやすいナビの指示通りに運転して、迷うことなく安全に運転することができました。

愛車のランクルにも古いカーナビがついていますが、最近のカーナビはVICSという渋滞情報をほぼリアルタイムで受信するシステムがあり、渋滞情報もわかり、また、高速道路上の事故で走行車線、追い越し車線のどちらかが通行規制されているといった情報まで、教えてくれます。

また、分岐点の300m、高速道路では1km手前からカウントダウン(距離の)をしてくれるので、細い都心の道でも一度も迷うことがありませんでした。

すごい。これは。

もっと観光情報、穴場情報などの情報を充実してくれれば、できればJRや航空機の運航状況もわかればこんなに素晴らしいものはありません。

携帯電話や携帯GPSもありますが、こういった技術の進歩は大変便利ですね。

|

« 百町森 | トップページ | エチケットの謎? »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

カーナビなんて高級なもの、持ってないですw
自分は、地図を暗記して脳ナビです!

それにしても、便利なんですね!

投稿: Akky | 2006年9月22日 (金) 21時10分

僕もカーナビなんて・・・
何時も地図とにらめっこして、最短経路を覚えて地図を片手ナビです・・・(汗)
でも、2年前に全日本東北大会に行った時に借りて行きましたがかなり便利でした!!
技術の進歩は素晴らしいですね。

投稿: | 2006年9月22日 (金) 21時17分

あっ私のランクルのカーナビ。中古購入で3千円。(^^;)

普段走り慣れたところというよりも、旅先での利用は本当に助かります。
東北も道が入り組んでいて、ナビなしでは苦労しますよね。
まあ、迷いながらの旅もそれはそれで楽しいのですが・・・。

唯一の心配は、カーナビで弟6感が鈍るかもしれないということでしょうか。(^^;)

投稿: たびびと | 2006年9月23日 (土) 09時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166854/11975285

この記事へのトラックバック一覧です: 恐るべしカーナビ:

« 百町森 | トップページ | エチケットの謎? »