« Bennu Gallery&Cafe | トップページ | ETC取付 »

2006年9月 1日 (金)

トヨタがパリダカへバイオディーゼルで挑戦

トヨタがバイオディーゼル車でパリダカに挑戦するという記事です。

こちら」をご覧下さい。

世界で初めて3台のうちの1台をバイオディーゼルとして出場させ、レースと環境の両立を目指すと言うことですが、素人考えでは、マシンの耐久性とかにあまり問題はなく、どちらかというと、燃料の供給体制が課題な気がしています。

不勉強ですが、そもそもパリダカでは粗悪ガソリンが支給されていたことを聞いた気がします。

今は改善されたのでしょうが、逆にバイオディーゼルだったら、独占供給で質の良い燃料が供給できそうですね。でも、それを供給する組織力が一番難しいわけで、さすがトヨタといったところでしょうか。

いずれにしましても、無事完走して、認知度を高めて欲しいですね。

追伸:少し調べたところ、普通の燃料と比較して、高出力が難しいようです。元F1ドライバーの片山右京さんもラリードライバーとして、バイオディーゼルマシンの開発をしているということです。

|

« Bennu Gallery&Cafe | トップページ | ETC取付 »

自然・ECO」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166854/11670646

この記事へのトラックバック一覧です: トヨタがパリダカへバイオディーゼルで挑戦:

« Bennu Gallery&Cafe | トップページ | ETC取付 »