« エコツーリズム憲章 | トップページ | 自己採点 »

2006年10月15日 (日)

第1回環境社会検定試験

いってきました。

4820743511 環境社会検定試験、通称「ECO検定」(東京商工会議所主催)試験の受験です。

10月15日、全国で一斉試験が開催されたはずですが、札幌会場にも約120名が集まっていました。

北海道では他の地区でも開催していたのでしょうか?

若い学生が目立った気がしていますが、統計的には定かではありません。

さてさて、その結果は?

う~ん。ぼちぼち。ってとこでしょうか?70点以上が合格で、11月後半に発表されます。

自己採点すれば理解も深まるのですが、合格の楽しみが奪われそうで、止めときます。(^^;)

ちなみに参考まで、試験問題を簡単に。

------------------

問1 ○×問題。

ア Think Globally,Act Locally (地球規模で考え、足下から行動せよ)という標語が意味するように、誰もが身近な活動を通じて、世界や社会を良い方向に変えるチャンスを持っているといえる。

イ 持続可能な開発とは、1984年に国連に設置された「環境と開発に関する世界委員会(ブルントラント委員会)」が1987年に発行した『我ら共有の未来』と題する最終報告書のなかで、「将来の世代のニーズを満たす能力を損なうことなく、今日の世代のニーズを満たすような開発」と説明されたように、環境と開発は不可分であり、環境保全を考慮した節度ある開発が重要である、という考え方を示すものである。

1点問題です。

------------------

いま、答案の不安なところをちょっとだけ確認しました。

最初の「直感」を見直して、訂正したところが「まちがってた」(>_<) 3ヶ所も・・・-6点。

直感を信じれば+6点。

ちょっとショックです・・・あとはこうご期待です。

|

« エコツーリズム憲章 | トップページ | 自己採点 »

自然・ECO」カテゴリの記事

コメント

試験お疲れ様でした~。
さて、試験も終わったことですし、山に行きますか!!
って、まだお忙しいのですか??

投稿: ninjya | 2006年10月16日 (月) 14時42分

ninjyaさんどうもです。
まだまだバイクシーズンは終わらないですよね。
今週末は遊ing最終戦ですが、どうされますか?

投稿: たびびと | 2006年10月16日 (月) 19時02分

とろ火さん!今週末は元気村にてプチエンデューロレースがありますよ!参加費1,000-!
アリババの社長が「人が少ないから、是非参加してください~!」と言ってましたぜ!是非ご参加を!!

投稿: ninjya | 2006年10月17日 (火) 13時10分

ninjyaさん。どもどもです。元気村でプチEDですか。行事BBS辿って、HP見ましたが確かに面白そうですね。
でも、WRが全く未整備状態ですので少々悩みます。
ninjyaさんは、KDX参戦でしょうか?エコ250いや、EC250はいつ頃治りそうですか?

投稿: たびびと | 2006年10月17日 (火) 23時03分

うーん、悩ましい所なんですよね~。
エコ号は多分今週末には直るとおもうのですが・・・
まあ、プチEDって事で、KDXでちんたら参戦するものいいかなあ・・と。まあ、レースっていっても、フリーライドのようなレースですしね。
WRで是非参戦しましょうよ!元気村のコースは結構楽しめますよ~。

投稿: ninjya | 2006年10月18日 (水) 09時05分

遊ingに心惹かれています。フリーマーケット!
元気村も一度行って見たいし。う~ん。

投稿: たびびと | 2006年10月18日 (水) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166854/12293760

この記事へのトラックバック一覧です: 第1回環境社会検定試験:

» eco検定試験日 [takezumi徒然日記]
今日は環境社会検定(eco検定)の試験日でした。 昼前に家を出て12時15分に京大へ到着。そこで受験票を確認すると集合時間は1時半。てっきり1時だと思っていました。先々週もそうですし、私もボケが始まっているのでしょうか?しかし今まで全て思い込んでいた時間より遅かったので助かっていますが(笑)。 昔、京大へは国家公務員試験で行ったときは古びた建物でした、しかし、今は入口が自動ドアになっており、地下にはローソンがありました。 京大では400人程度が申し込みをしているようで、1つの教室に70人ぐらい入る感... [続きを読む]

受信: 2006年10月15日 (日) 18時58分

« エコツーリズム憲章 | トップページ | 自己採点 »