« 8ヶ月 | トップページ | ナスタチウム »

2006年10月12日 (木)

浜益川サケ有効利用調査

浜益川サケ有効利用調査実行委員会の調査に行ってきました。

って、サケ釣りのことですが・・・。

元々が海育ちなので、「つりきち」だった時代もありましたが、北海道に来てからの釣りは「ワカサギ釣り」が最初。その後、海釣りを数回。5年前に1年ほどフライフィッシングを嗜みましたが、大夫遠ざかっていました。

そして、昨年9月に会社の後輩に誘われ、初チャレンジしたのですが、このときは残念ながら釣果は0匹。

その後輩が転勤で東京にいってしまったのですが、今年もこのために休みを取って来道してくれたので、再度のチャレンジを果たしました。

この浜益川でのサケ釣りには事前申込によるライセンスが必要となります。サケ釣りの期間は9月上旬から10月の中旬。私たちは例年「3日コース」を選択し、ライセンス料5千5百円を納めています。

さてさて、その結果は・・・。

P1000079kakou やりました。初のサケをゲットしました!約60cmのメス。

感動です。

あたりは、「んっ?根掛かり?」って感じの手応え。リールを巻くとかろうじて巻けるので、「おっ・・・かかった」といった感触。さすがに岸に近づくにつれ、激しく竿をしならせます。

う~ん。これは病みつきになるかもしれませんね。

でも、そんな簡単に釣れるわけではありません。

Pict5099 朝5:30~9:00ぐらいまで粘って、この日は3匹。翌日は9:30まで粘って0匹。

2年越しで3日チャレンジで1日しか釣れていません。

腕とか釣るポイントも多少影響があるかもしれませんが、圧倒的に行く日程に左右されるようです。

さてさて、興味のある方は是非チャレンジをしてみて下さい。私も来年もがんばります。

そうそう、それとサケの産卵シーンも感動的だって聞きますよね。

これも見学してみたいと思っています。ただ、感情移入してしまい、釣りができなくなるのでは?って多少心配しています。

|

« 8ヶ月 | トップページ | ナスタチウム »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166854/12246439

この記事へのトラックバック一覧です: 浜益川サケ有効利用調査:

« 8ヶ月 | トップページ | ナスタチウム »