« 自己採点 | トップページ | 行きたい旅先 »

2006年10月17日 (火)

復習

こうなったら第3段。eco検定で間違ったところのおさらいです。

■問1のオ ○×問題

酸性雨とは、工場の排煙や自動車の排気ガスなどに含まれる硫黄酸化物や窒素酸化物などの中性物質が、弱酸性の雨・雪に溶け込んで酸性化し、地表に降ってくる現象をいう。

「正解は×」・・・。まあ、よく見れば酸化物は中性ではないですよね。失敗。

■問8のケ 選択問題

先進企業を中心にCSR専任部署が設置され、自社の取組についてのCSR/[ケ]報告書も報告されるようになる。

「正解はサスティナビリティー」・・・。設問がCSR社会的責任についてだったので、「環境」などの選択肢があれば、そちらを選んだのですが、「コンプライアンス」を選択して間違いです。

以上が1点問題で▲2点。

■問5のウ 4つの文章から間違選択の問題

2.循環型社会形成推進基本法では、廃棄物などではできるだけ、①「発生抑制(リデュース)」:ゴミを出さない、②「再生利用(リサイクル)」:原材料として利用、③「熱回収」:再生利用できないものは熱エネルギーを使用、④「再使用(リユース)」:つかえるものは繰り返し使用、⑤「適性処分」:どうしても捨てるしかないものはきちんと処分、という順に行うこととした。

1・3・4の文章は省略。

これ、順番が違うことを認識して読んだのですが、最後の「という順に」を、理解せず、「順番が違っていてもあっているな」と判断し、別の文章を選択してしまいました。くやしい。

▲2点

・・・つづきは明日にします。

|

« 自己採点 | トップページ | 行きたい旅先 »

自然・ECO」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166854/12321728

この記事へのトラックバック一覧です: 復習:

« 自己採点 | トップページ | 行きたい旅先 »