« エコ買い | トップページ | ほんとにバカ親です。 »

2006年12月 2日 (土)

「続ける」技術

先日「続ける」技術という書籍に出会って買ってみました。(本ブログの左下「気になる本」にも掲載)

行動科学の視点から、誰でも楽しく「継続」できる秘訣が易しく書かれています。

私の解説だと難しく感じられるかも(^^;)

まず、継続しようとする事柄が、

「不足行動(新たに追加する事柄:ブログの更新だとか)」なのか「過剰行動(減らすべき事柄:たばこをやめるだとか)」を明確にし、(これらを★ターゲット行動というそうです)

「不足行動」には、必ず「★ライバル行動(テレビを見る、晩酌をする:無意識に簡単にできる)」があるので、それらをコントロールしないとだめ。

一方の「過剰行動」は、習慣化されたものを減らす行動で、たばこを近くにおかないだとかといった、環境整理、ハードルを高くするなどのコントロールが必要。

と、簡単に説明できません。

で、、、私の問題は、、、その継続したい目標が沢山ありすぎて・・・。

まずはそこから整理しないとだめですね。(^^;)

ちなみにブログの毎日更新は、お許し下さい。

|

« エコ買い | トップページ | ほんとにバカ親です。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166854/12901093

この記事へのトラックバック一覧です: 「続ける」技術:

» 続ける技術 [フォトリーディング@Luckyになる読書道]
石田 淳氏の著書、「続ける」技術をフォトリーディングしました。 [続きを読む]

受信: 2006年12月29日 (金) 22時12分

« エコ買い | トップページ | ほんとにバカ親です。 »