« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月29日 (月)

エコワットの新型

Ecowat1

エコワットご存じですか。

コンセントにさして、電化製品のプラグを入れるだけ。

接続中の時間、電気料、電力量を計るものです。

例えば「このパソコン」どの位電器を消費しているの?

その際に、このエコワットを一定時間接続すると解るわけです。

最近、エコワットの新型が開発されたそうで、Co2の排出量も解るそうです。

2600円前後のお買いもの、いかがでしょうか?

我が家は旧型のが一台あります。

電気だけでなく、ガスやガソリンでもこんなに手軽にCo2がわかればいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月28日 (日)

近況 トリノ君

あと2週間ほどで、ついに1歳を迎えるトリノ君。

最近は「人間」らしくなりました。

Dsc07321

ソリ遊びはまだ苦手。

Dsc07327ka

ハンドル持つと、片手運転で少々でかい態度(>_<)

Dsc07371ka

ミカンは、皮ごといったる!

Dscf0085

みて、このムキムキ?の鍛えられた身体??

Dsc07372ka

でも、赤ちゃんなんです。(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月27日 (土)

「不都合な真実」

不都合な真実を見てきました。

そのレポートは兄弟ブログ
北海道の開拓魂2.0」にて、紹介しております。

手抜きをして申し訳ございません。(^^;)m(_ _)m

是非、ご覧下さい。

234x60_1_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月25日 (木)

大変ですね。っていわれます。

先日「北海道の開拓魂2.0」なる、少々「公」のブログを開設しました。

ですので、このブログはもっとプライベートを中心に書きつづっていきたいと思います。m(_ _)m

それで、2つのブログは大変ですねって、心配を頂きますが、

1.無理なら休む

2.楽しくなければ休む

所存でございます。(^^;)

では、引き続きよろしくお願い申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月23日 (火)

特殊技能?

お知り合いのninjyaさんブログを見てて、私にも特殊技能がある、とひらめきました。

それは、機器類の接続などのトラブル対応、というか故障究明。

先ほども会社で、プロジェクターが動かないトラブル発生。

私も動員されたのですが、5分で断線と診断。

さっそく、新ケーブルを購入で解決。

直感もありますが、知らず知らずのうちに頭の中で、トラブルシューティングを行って、いるのだと思いますが、結構な確率で解決します。

う~ん。

バイクでエンジンが掛からないときも、その原因がすぐわかればいいのですが・・・

これはだめですね。いまのところ(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月22日 (月)

北海道の開拓魂2.0スタート

北海道の開拓魂2.0」をスタートしました。

「tourist 旅人」ブログを「私」とすると、

「北海道の開拓魂2.0」は「公」、「公共」として位置づけています。

今後、内容を充実させていきますのでご声援をよろしくお願い致します。(^^)/

タイトルはちょっと大げさ・・・ご勘弁下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月20日 (土)

いよいよ封切り「不都合な真実」

以前からブログでご紹介の「不都合な真実」。
http://www.futsugou.jp/

234x60

いよいよ本日から上映が開始されます。

先日、試写会をご覧になった方と話す機会がありました。
もともと環境関係のお仕事をなさっている方で、

「とても科学的で、よい映画でした」とおっしゃってました。

また、
「これまで環境問題などに興味がない方でも十分理解できる内容です」
と、絶賛をされてました。

明日はかなりの混雑が予想されますので、頃合いを見計らっていくつもりです。

各種のメディアで、北極の氷が溶ける、平均気温が2℃上昇、、、など、ここの予想はいろいろありますが、それらの事象がトータルで地球に及ぼす影響をビジュアルで知りたいと思っていましたので、この映画はまさしく期待していたものになりそうです。

楽しみ!というのはおかしいかもしれません。怖い未来を垣間見てきます。

もしかしたら、次回大統領はゴア氏かもしれません。

来日したアル・ゴア氏
http://www.janjan.jp/culture/0701/0701168171/1.php

http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2007011400014&genre=H1&area=K10

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月19日 (金)

生物界の一大事

最近じっくりと生物を観察したことがありません。

旭山動物園の動物ぐらいかな。

ちょっと前に公表されていましたが、地球環境白書では、絶滅種の死滅速度が環境の悪化により、自然消滅の100倍になっているようです。http://www.sankei.co.jp/shakai/wadai/070104/wdi070104007.htm

過去20年で40%の野生生物が死滅したという情報も新聞あります。

そして今、日本の両生類に危機が迫っています。

それは「カエルツボカビ症」といって、両生類の致死率が90%と非常に危険な病気が日本で発見されました。

詳しくは以下のサイトで。

緊急事態宣言で、国民へのメッセージを転記します。

国民の皆様へ

 地球規模で両生類が絶滅の危機にあることを理解し、むやみに野生の両生類をペットとして飼育することは慎んでください。なお、ツボカビは、両生類以外には、人を含めた哺乳類、鳥類、爬虫類および魚類には感染したという報告はありませんので安心してください。
 すでに飼育している場合、飼育中の個体に異変があれば、すみやかに動物病院や専門の研究機関へ連絡をしてください。ツボカビは、水中を浮遊するため、水の管理が最も重要です。死亡したカエルを飼育していた水槽や水は感染源となります。これらの汚水などを排水口や野外に排水することは、禁物です。当然のことですが、飼育している個体を野外に放つことや死亡した個体を野外に投棄することは絶対にやめてください。飼育中の個体に異変があった場合には、野外の両生類との接触を避けてください。
---------------

「カエルツボカビ症が国内で初確認」
2007年1月12日

http://www.wwf.or.jp/activity/wildlife/news/2007/20070112.htm
海外でカエルなどの激減・絶滅を引き起こしていると考えられている「カエルツボカビ症」が、日本でも確認されました。現在のところ、野外での発症は確認されていませんが、今後、野生の両生類にこの病気が広がった場合、日本の自然環境や農林業は、深刻な影響を受ける可能性があります。

カエルツボカビ症侵入緊急事態宣言http://www.wwf.or.jp/activity/wildlife/biodiv/alien/chyt2007/emgc20070113.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月18日 (木)

ユニークなブログ「コトバエ」

「コトバエ」ってなんでしょう?

そう思われた方が多数いらっしゃるかと思います。

一度ご覧下さったらわかります。

シンプルで、わかりやすく「少し笑える」ブログサイトです。

「コトバエ」http://www.kotobae.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月14日 (日)

かたづけのコツ

なかなか自分の部屋や机の上を片づけられないのですが、最近ちょっとしたコツというか、心がけを認識しました。

子供の頃、林間学校とかの宿泊施設では、毎朝布団を畳んで、掃除して「来たときよりも美しく」なんて習った記憶がありますが、そのコツというのは「元の形・位置に「必ず」・「常に」・「すぐ戻す」ことですね。

「今度」とか「まとまったら」などと考えて先延ばししないで、用事が済んだら「すぐ」やること。

例えば、朝起きたら掛け布団を畳むとか、正すとか、「毎日使うもの」でも、必ず「元の形・決めた形」に戻すこと。

そんな小さなことをこつこつと、そつなく行うことが、呼吸を整え、襟を正すことにつながるのかなと感じています。

でも、実際、継続するのは難しいのですが・・・。(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月13日 (土)

祝!5歩達成

Dsc07316

11ヶ月と1日の昨日。5歩、歩きました。

2歩止まりが続きましたが、突然の進歩です。

Dsc07315

疲れてお休みです。(ほんのひととき・・・)

やんちゃ度も増してきましたね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月12日 (金)

500円玉貯金

500円玉貯金を続けているのですが、こんなものを知りました。

「人生銀行」http://www.takaratomy.co.jp/products/jinsei-ginko/index.html

貯金箱なのですが、ネーミングが面白いですね。

さらにこのホームページも秀逸です。

で、お値段はそこそこ高くて約5千円!

500円を入れるたびに貯金箱の主人公の生活が変化していくそうです。

ちょっと、これ、ほしー・・・

(貯金をはたいて買ってもいいのでしょうか?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月11日 (木)

ありがとうございます

昨日会社帰りに自転車のところに行くと、ハンドルに自転車鎖状用の鍵がぶら下がっていました。

自分は、なくしたことも気づかなかったのですが、朝がたポケットにしまった直後に落下したようです。

どこのどなたか存じ上げませんが大変ありがとうございます。

とても助かりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月10日 (水)

エビスマイル

以前ブログでご紹介の写真の美しいサイト

とわの映フォトログ「神と人の手仕事」】:http://blog.zaq.ne.jp/towanoe/

こちらの写真タイトルが「今日も、エビスマイル」だったので、「えっ、蝦ちゃん」と思いつつ作品をみたところ、やられました。(^^)

元祖エビスマイルといったところでしょうか。

でも、日本一有名な素敵なスマイルかもしれないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 9日 (火)

おいしい野菜

こんな記事を見つけました。

・ ・ ・

「おいしい無農薬野菜 東海大と研究グループが開発」
http://www.asahi.com/edu/news/TKY200612260236.html

東海大学と環境関連企業などの研究グループが、光や温度を管理した「植物工場」を活用し、完全無農薬の有機栽培で、ビタミンや糖分が豊富な野菜をつくりだした。

(省略)

・ ・ ・

さてさて、どう考えますか。

これまでの農業や植物工場の主流は、「効率」を重視して「味・栄養」は二の次だったのだと思います。

なぜなら、旬をはずれたもの、味が薄い野菜がこんなに流通しているから。

そのなかでこのニュースは味を重視したことで、「ニュース」になったのだとおもいます。

その意味では大変素晴らしいことでしょう。

ただ、「植物工場」というのが引っかかります。LEDで光を制御した栽培方法です。

今後、安定的な野菜生産をするには不可欠な技術だと思います。でも自然からかけ離れていくのが気になります。

しかし、いま作られている野菜はほとんどが品種改良を重ね、野生種からほど遠いものになってしまっていますから、そうはいっても今更ってかんじなのでしょうか。

既においしい「工場野菜」を知らず知らずのうちに口にしているかもしれません。

そんな時代ですが、「本当の味」を求める姿勢は忘れないでいたい気がします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月)

部屋の温度差

我が家の12畳のリビングにFFストーブが置いてあり、これで家全体の暖房をまかなっています。

先日ホームセンターを歩いていると「サーキュレーター」なるものが目立ちました。

Photo_3

部屋の空気を対流させるという代物ですが、扇風機の数倍効率がいいのだとか。

そこで、我が家のリビングの天井(2mちょっと)近くと1mぐらいの高さのところで温度を比較してみました。

ビックリしたのですが、最大で5℃近く温度差があるのですね。

我が家の扇風機を回したところ、30分以上かかりましたが均一の温度になりました。

扇風機を回している間は、ストーブの温度を1℃程度下げても同じ温度になる感じがしています。

サーキュレーター・・・これは買い。かも。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月 7日 (日)

映画「不都合な真実」その2

以前のブログで掲載しました「不都合な真実」が札幌でも公開です。

以前のブログ:http://funstyle.way-nifty.com/tourist/2006/09/post_1250.html

1月20日から「スガイシネプレックス札幌劇場」にて。

映画の内容を盲信することは危険だと思いますが、私たちが知らない今後の環境破壊の影響を科学的に表現したもので、一見の価値ありですね。

予告編はこちら:http://www.futsugou.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 6日 (土)

不毛土地からバイオ燃料?

以前もブログに書きましたが、長期的には、食料不足に影響を与える「畑の作物」を用いたバイオ燃料よりは、森林など未利用資源からのバイオ燃料の実現が望まれます。

その段階として、畑には不適の不毛土地などを活用したバイオ燃料の生産が位置づけられるのでしょうが、「沖縄バイオディーゼル」が新たな植物「ヤトロファ」や「藻類」によってバイオ燃料を開発し、賞を受賞している報道が「沖縄タイムス」にでてました。

興味深いですね。

昔、庭先に柿の木を植えた「のこし柿」のように、近い将来、家の周辺にバイオ燃料植物が植えられる時代がくるのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 5日 (金)

オートバイ禁止

日本ではありません。中国の広州のお話です。

チャネスポーツさんのブログ。http://plaza.rakuten.co.jp/CHANESPORTS/から情報を得ました。

私も一昨年の1月に広州にいく機会があって、そこで出会った旅行会社の若者が話していましたね。

「オートバイ禁止なんて許せない」と。事故が多発するのがその理由のようです。

私が「どう抗議するの?」と聞いたところ、「党にいってみるけど・・・」でした。

結局だめだったんですね。40kmぐらいの距離を通勤していたのですが今頃どうしているのでしょうか?

広州は結構車が多くて、渋滞に拍車がかかる予感です。

ちなみに昨年ですが、韓国でこんな風景を激写しました。

Dsc01234

たくましい!4人乗りです!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年1月 4日 (木)

初めてのソリ遊び

レーシングスーツを身にまとい、気分はボブスレー選手です。

乗物は夏に乗った恐怖の浮き輪以来。少々不安がつきまといます。

http://funstyle.way-nifty.com/tourist/2006/08/post_bdb6.html

Dsc07268

顔がこわばります。力が入ります。

そらいけー!トリノ君

Dsc07270

目を開けるんだ~!

Dsc07273

おおっ怖いながらも、身体を倒してコーナリング体勢?

(>_<)たまたまです。

でも、夏の浮き輪と違って、泣きませんでした。ふうっ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 3日 (水)

歩き初め

Photo_2

年末からスタンディングは40秒ぐらいできるようになりました。

そして、そこから2歩まではよろけながら進みます。

あと少しで3歩。

でも、まだ、これから何十年も歩くのだから、あわてずじっくりとハイハイしてていいからね。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007年1月 2日 (火)

写真の美しいサイト

Dsc02025

写真は撮るのも好きですが、見るのも好きです。

最近は一枚の写真とともに撮影者の意志が感じられる作品が好みでしょうか。

以前ご紹介のものも含め、私のお薦めの「美しい写真のサイト5選」です。

■【とわの映フォトログ「神と人の手仕事」】:http://blog.zaq.ne.jp/towanoe/

 一見ありきたりの風景、景色の美しさに感動です。

■【photo sketch】:http://ch08601.kitaguni.tv/

 写真家 若林浩樹さんのサイトです。

■【Faura】:http://ch07242.kitaguni.tv/

 北海道発の自然・写真誌Fauraのブログです。

■【シーニックフォト倶楽部】:http://www.scenicbyway.jp/photoclub/

 北海道の自然を写した応募作品が掲載されています。

■【ENDURO DAYS】:http://www.endurodays.com/

 ご存じ、あやのさんのエンデューロバイクを中心の写真です。これで素人?

ご覧になれば解説は不要だと思います。是非ご覧下さいませ。

今年も一年、素敵な自然、風景そして写真とふれあっていきたいと思います。

このほかにもお薦めのサイトございましたらコメント下さいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月)

本年もよろしくお願い申し上げます。

2007

今年一年、皆様にお世話になりながら、一歩ずつ前進していきたいと思います。

よろしくお願い申し上げます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »