« 映画「不都合な真実」その2 | トップページ | おいしい野菜 »

2007年1月 8日 (月)

部屋の温度差

我が家の12畳のリビングにFFストーブが置いてあり、これで家全体の暖房をまかなっています。

先日ホームセンターを歩いていると「サーキュレーター」なるものが目立ちました。

Photo_3

部屋の空気を対流させるという代物ですが、扇風機の数倍効率がいいのだとか。

そこで、我が家のリビングの天井(2mちょっと)近くと1mぐらいの高さのところで温度を比較してみました。

ビックリしたのですが、最大で5℃近く温度差があるのですね。

我が家の扇風機を回したところ、30分以上かかりましたが均一の温度になりました。

扇風機を回している間は、ストーブの温度を1℃程度下げても同じ温度になる感じがしています。

サーキュレーター・・・これは買い。かも。

|

« 映画「不都合な真実」その2 | トップページ | おいしい野菜 »

自然・ECO」カテゴリの記事

コメント

うちにもありますよ!
サーキュレーターと扇風機を両方使ってます!
扇風機でもいいとは思いますが、サーキュレーターの方が風量すごいですから!

投稿: Akky | 2007年1月 8日 (月) 22時23分

Akkyさん。やっぱり最先端ですね。(^^;)
うちは扇風機なので効率が悪そうです。
サーキュレーター買おうかな。

投稿: たびびと | 2007年1月 8日 (月) 22時55分

旦那さん

こんなのや
http://store.yahoo.co.jp/first/ht8800bp.html
こんなすごいのもありまっせ!
http://store.yahoo.co.jp/first/hy033bp.html

値段もいい値段しますがww

投稿: Akky | 2007年1月 8日 (月) 23時58分

Akkyさん。情報ありがとうございます。
ダブル、トリプルですね。
我が家は豪邸ではないので、ちっちゃなもので十分で~す。

投稿: たびびと | 2007年1月 9日 (火) 12時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166854/13384571

この記事へのトラックバック一覧です: 部屋の温度差:

« 映画「不都合な真実」その2 | トップページ | おいしい野菜 »