« 祝!5歩達成 | トップページ | ユニークなブログ「コトバエ」 »

2007年1月14日 (日)

かたづけのコツ

なかなか自分の部屋や机の上を片づけられないのですが、最近ちょっとしたコツというか、心がけを認識しました。

子供の頃、林間学校とかの宿泊施設では、毎朝布団を畳んで、掃除して「来たときよりも美しく」なんて習った記憶がありますが、そのコツというのは「元の形・位置に「必ず」・「常に」・「すぐ戻す」ことですね。

「今度」とか「まとまったら」などと考えて先延ばししないで、用事が済んだら「すぐ」やること。

例えば、朝起きたら掛け布団を畳むとか、正すとか、「毎日使うもの」でも、必ず「元の形・決めた形」に戻すこと。

そんな小さなことをこつこつと、そつなく行うことが、呼吸を整え、襟を正すことにつながるのかなと感じています。

でも、実際、継続するのは難しいのですが・・・。(^^;)

|

« 祝!5歩達成 | トップページ | ユニークなブログ「コトバエ」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166854/13484301

この記事へのトラックバック一覧です: かたづけのコツ:

« 祝!5歩達成 | トップページ | ユニークなブログ「コトバエ」 »