« 雪まつり | トップページ | 道庁ロビーにて »

2007年2月14日 (水)

LED信号機

最近、「歩車分離式」の交差点が札幌中心部に増えてきました。

歩行者と自動車の交差を完全に避け、交通事故を減らすのが目的だそうです。

「ウイキペディア:歩車分離式信号機

ただ、歩行者の待ち時間が増えた気がしないでもないのですが・・・。

Dsc07688_1

で、歩行者用の新しいLED式信号機をみて思いました。

ここまでLED化が進めば、赤(止まれ)・青(進め)を一つの信号で表示できるのでは?

でも、技術的に可能でも、既存の信号に見慣れているので、それを変えるリスクを考えているのでしょうか。

ただ、軽量化が進めば太い柱も不要で、景観もよくなる気もします。

あるいは将来、自動車同士が通信をはじめたら、信号機って不要になる時代がくるのでしょうか?

それでも歩行者信号は必要ですね。う~ん。

以上、頭の体操でした。

|

« 雪まつり | トップページ | 道庁ロビーにて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>ここまでLED化が進めば、赤(止まれ)・青(進め)を一つの信号で表示できるのでは?

できるでしょうね。
でも、色盲の方は判別しにくくなるでしょうね。
2画面だと、位置関係で判別できますので。

投稿: まるふく | 2007年2月17日 (土) 06時49分

まるふくさん。なるほど。
自分の視点だけで判断したらだめですね。
□\(.. )ハンセイ
おっしゃるとおりです。

投稿: たびびと | 2007年2月17日 (土) 08時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166854/13913244

この記事へのトラックバック一覧です: LED信号機:

» 歩車分離式信号機 [ブログで情報収集!Blog-Headline/life]
「歩車分離式信号機」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2007年2月19日収集分= *ひろしま... [続きを読む]

受信: 2007年2月19日 (月) 23時48分

« 雪まつり | トップページ | 道庁ロビーにて »