« エコワットの新型 | トップページ | 子供の頃の記憶② »

2007年2月 2日 (金)

子供の頃の記憶①

自分の記憶のなかの一番古い記憶っていつ頃ですか?

わたしは保育園の運動場の1シーンと遊び部屋のかすかな記憶。

保育園の場所は、その後にも訪れているので覚えているけど、どうやって保育園に通っていたかは覚えてません。

3歳頃の「たった2つ」の記憶。自分の子供がまもなく1歳。

この子の記憶はいずれ消え去るのでしょうか。

でも、幼稚園に通い始めて、記憶のシーンは飛躍的に多くなります。

ロッカーや靴箱の自分のマークはかわいい「青色の馬」。懐かしい。

たまに、思い出す作業をしていないと失われる記憶もあるのでしょうね。

妙に細かく覚えているのは「鞠つき」。確か一番になったんだ。記憶は144回。

黒板に大きくその鞠つき回数が書かれたシーンを思い出す。

今日はここまで。

皆さんも遠い記憶に思いを馳せてみてはいかがでしょうか。

|

« エコワットの新型 | トップページ | 子供の頃の記憶② »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166854/13764478

この記事へのトラックバック一覧です: 子供の頃の記憶①:

« エコワットの新型 | トップページ | 子供の頃の記憶② »