« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月24日 (火)

初三輪車

ちょっと前の写真です。

統一地方選の時ですね。

近くの学校まで、トリノ君を連れて選挙に出かけました。

そこで、秘密兵器の三輪車の登場です。

Dsc08120

インドア派のトリノ君は、外での遊びに慣れてません。

そこで、こっそり準備しておいた三輪車。なんと890円。

こわごわと乗ってます。

でも、そのうちに慣れて

Dsc08128

少しだけ、顔に余裕が生まれました。

えっ、かわっていない。そっ、そうかも(^_^;)

でも、最後は少し笑顔もでてました。

将来は、オートバイに乗るのかな?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年4月23日 (月)

3つの成長

育児ネタで突き進みます。

最近のトリノ君の成長ぶりは相当なものですが、わたしが感じた凄い成長が3つ。

一つ目は、コップの水を一人で飲むことです。

沢山いれておくと、最後にわざと水をこぼしますが、少量であれば一人でコップをもって飲み干します。

二つ目は、えんぴつでお絵かき。

ついに、そんな日が来ましたか(T_T)

Dsc08150_1

何となく直線を書いているだけですが・・・。

最後は、おむつ交換の際に「じっとしていて」くれること。

これが一番助かりますね。保育園に通ってすぐにできるようになりました。

保育園マジックですね。

どうしたら、そんな躾ができるのでしょうか?謎です。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007年4月22日 (日)

赤ちゃんオリンピック

こんなイベントがあるのですね。

Dsc08203ka

トリノオリンピック開会式の日に生まれたトリノ君(愛称)は、この日のために日頃訓練をしてきました。

と、いいたいところですが、病み上がりでほとんど動いていません。(>_<)

参加種目は3番のヨチヨチ競争。距離はなんと、驚きの3.5mぽっち。

でも、なめて掛かったら、いけません。

Dsc08162

一番前で、開会式のあいさつを聞くなんて、相当の気合い!です。

作戦は、大好物の「おさかなスナック」。

いくぞー!

Dsc08165

あれ、、座ってしまった。(>_<)

おさかなスナックは座って食べるものでしたか・・・。

普段できていない「行儀の良さ」がここで現れるとは。

 

2分ぐらい、悪戦苦闘して、向こう側の赤いラインまで。

結局、優勝はできませんでした。

でも、トリノ君、がんばった。オリンピックは参加することに意義があるんだ。

胸を張って帰ってきなさい。

Dsc08209

ちょっと、いばりすぎ?

Dsc08181

ハイハイ競争も、思うように動いてくれず、楽しい競技になりました。

 

この後は、トリノ君、久しぶりの運動タイム。

広い会場を縦横無尽に歩き回っていました。

親の心配をよそに、好奇心旺盛なトリノ君の一面を知りました。

Dsc08226

それにしても、この赤ちゃんオリンピック。

大変楽しいイベントですね。

スポンサーの皆さま。スタッフの皆さま。

本当にお疲れ様でした。ありがとうございます。

4年後?4ヶ月後?を楽しみにしてます。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007年4月18日 (水)

う~ん。水疱瘡?

MRワクチンでの発症は、感染力がないので問題がないとの診断を頂き、保育園に無事復帰のトリノ君。

ところが・・・

保育園より、「水疱ができてますね。」「いま、水疱瘡が流行ってますので」

ひえぇぇ~い。

まさに、病気のマーケット!

がんばれ、トリノ君、負けるな!

免疫力を高めるんだ~!どうやって?(>_<)

本人はいたって、元気なのが幸いですが、トリノママは、まいってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月16日 (月)

MRワクチン?

ごぶさたしています。すっかり更新が鈍ってます。

シリーズ「先週のトリノ君」?です。

4月2日から保育園に通い始めたトリノ君。

最初の週は「慣らし保育」といって、1時間の通園からだんだん時間を延ばしていきます。

1週間が経ち、本格的な保育園通園となったのもつかの間、今度は「熱が38℃」を超えると保育園から帰ってこなくてはならない「ルール」があります。

トリノ君は、鼻水と微熱が続き、先週は朝しか通園できていませんでした。

風邪だからしょうがない。

そう考えていたのですが、実は新たな事実が!

土曜日に身体の数カ所に、虫に刺されたような発疹が。

実は4月3日にMRワクチンという今年からはじまった?予防接種を受けたのです。

この予防接種は、麻疹(はしか)と風しんの予防。

ワクチンを接種すると2割ぐらいの確率で、はしかに似た症状がでるとネットにありました!

「これだ!」です。

保育園に行って、風邪がうつったのは間違いないのですが、実は身体の中ではワクチンとも戦っていたトリノ君だったのです。

あまり辛そうな感じでもなく、ただ、いつも以上に「酔っぱらい歩き」が激しいかな?程度に思っていたのですが・・・。

だから微熱も続いたんだね。

がんばった、がんばった。えらい、えらい。

数日で治るそうだから、もうちょっとで楽になるかな。

そしたら、楽しい保育園にいこうね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年4月 9日 (月)

成長しています。

保育園に通い始めたことが原因なのかわかりませんが、トリノ君着実に成長しています。

一番助かっているのが、おむつの交換の時。

今までは直ぐにでも起き上がりたくて、じっとしていることがなかったのですが、最近はおむつを交換するまでおとなしく待っていてくれます。これは便利!

あとは、ご飯を沢山食べるようになったのですが、おとなしく食べていられるのは10分ぐらいかな?

もうちょっとじっくり食べてくれれば文句なしですが。

でも、トリノ君もがんばっているのだから、あまり文句も言えませんね。

ともかく、保育園を楽しんで~!

そんな気持ちです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年4月 6日 (金)

■2007年4月6日金曜日

【家庭から】

昨夜も寝つきにぐずりありました。思い出し泣きのような。

突然環境が変わり本人も大変なんでしょうね。

私も仕事がはじまり大変な時期なので、同じ気持ちかしら?

【保育園】

トリノ君、よく頑張ってくれてます。

お母さんもがんばって下さいネ。

安心してトリノ君が保育園で過ごせるよう私たちもがんばります!!

今日も朝は号泣ですが、立ち直るまでに5分も掛からずでした!

思い出し泣きはありますが・・・。

食事の量は今日もご飯を1/2ぐらい。もう少し食べてくれると・・・いいな。

★食べ物に執着があるのですが、すぐに飽きて遊びたがるので食事の量が少ないようです。

確かに、食べているというよりは、口からこぼして楽しんでいる・・・のかも(-_-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 5日 (木)

■2007年4月5日木曜日

【家庭から】

いつも酔っぱらい歩きなので、家でもよく転んでます。

泣きを増長させる気がして「イタイイタイ」はあまりいってません。

あっ!みたいな驚きの声もなるたけ出さないように・・・って、ツイでちゃうんですけど。

たくましく育って欲しいです。

足の付け根、おしり、よくなってきました。昼寝・就寝ともにぐずぐずでしたが。

【保育園から】

慣らし保育4日目。お母さんとのお別れはやっぱり悲しいみたいです(涙)

でも立ち直って遊ぶまでの時間は早くなっていると思います。

(思い出してわっと泣くときもありますが)

食事は昨日よりは食べてくれました。(お水もゴクゴク、お茶もコップでゴクゴク飲んでいました。)

★トリノ君は家でもママがいなくなると泣くぐらいだから、保育園では相当なのでしょうね~

今のうち、たくさん泣いときなさいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 4日 (水)

■2007年4月4日水曜日

【家庭から】

右足付け根にただれあり。

おしり軽くかぶれています。オムツカバーが小さすぎでしたか?

【保育園から】

右足付け根は赤くなっていましたね。

今日はオムツカバー大きい方つけて見たので様子見て教えて下さい。

今日も泣きましたが昨日より立ち直りが早く、笑顔で「バイバイ?」や「じょうずじょうず」を見せてくれました。

食事は5~6口ぐらいでしたが、大丈夫かな?!

ホールでも少し遊びました。

★転んでおでこをぶつけて帰ってきました。(^_^;)

酔っぱらい歩き・・・です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 3日 (火)

■2007年4月3日火曜日

【家庭から】 機嫌:良

帰宅後、私の顔を見て号泣しましたが、すぐにケロリ。

何事もなかったかのようにご機嫌になってました!

夜の寝付きは良く、夜泣きもありませんでした。

【保育園から】

今日はさすがに感づいてしまい、号泣のトリノ君なのでした。

1時間ぐらい泣き通しだったんですが、少し落ち着いて遊んでもいました。

入口の方が気になるみたいでよく見ては泣いていました。

きっとお母さんを探しているのでしょうね・・・。

★う~ん。やっぱりないているんだなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 2日 (月)

■2007年4月2日月曜日

【家庭から】 機嫌:良

前日就寝21:30

しばらく泣き通しかと思いますが、宜しくお願いいたします!

【保育園から】

今日から宜しくお願いいたします。

初日の今日はやっぱり号泣でしたが、しばらく抱っこしたりしていると、何とか立ち直り、ちょっぴり遊ぼうとしてみたりもしていました。

少しづつ慣れていってもらいたいなーと思います。

★保育園の先生と日記がはじまりました。

トリノ君の保育園で与えられたマーク?シンボルは「ワニ」(^^;)です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »