« 成長しています。 | トップページ | う~ん。水疱瘡? »

2007年4月16日 (月)

MRワクチン?

ごぶさたしています。すっかり更新が鈍ってます。

シリーズ「先週のトリノ君」?です。

4月2日から保育園に通い始めたトリノ君。

最初の週は「慣らし保育」といって、1時間の通園からだんだん時間を延ばしていきます。

1週間が経ち、本格的な保育園通園となったのもつかの間、今度は「熱が38℃」を超えると保育園から帰ってこなくてはならない「ルール」があります。

トリノ君は、鼻水と微熱が続き、先週は朝しか通園できていませんでした。

風邪だからしょうがない。

そう考えていたのですが、実は新たな事実が!

土曜日に身体の数カ所に、虫に刺されたような発疹が。

実は4月3日にMRワクチンという今年からはじまった?予防接種を受けたのです。

この予防接種は、麻疹(はしか)と風しんの予防。

ワクチンを接種すると2割ぐらいの確率で、はしかに似た症状がでるとネットにありました!

「これだ!」です。

保育園に行って、風邪がうつったのは間違いないのですが、実は身体の中ではワクチンとも戦っていたトリノ君だったのです。

あまり辛そうな感じでもなく、ただ、いつも以上に「酔っぱらい歩き」が激しいかな?程度に思っていたのですが・・・。

だから微熱も続いたんだね。

がんばった、がんばった。えらい、えらい。

数日で治るそうだから、もうちょっとで楽になるかな。

そしたら、楽しい保育園にいこうね。

|

« 成長しています。 | トップページ | う~ん。水疱瘡? »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166854/14698847

この記事へのトラックバック一覧です: MRワクチン?:

» 保育園と幼稚園 [保育園と幼稚園]
保育園と幼稚園に関する情報をご紹介しています。 [続きを読む]

受信: 2007年4月16日 (月) 09時28分

« 成長しています。 | トップページ | う~ん。水疱瘡? »