« 2007年7月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年8月

2007年8月15日 (水)

さっぽろ農学校倶楽部

先週は久しぶりに「NPOさっぽろ農学校倶楽部」に参加してきました。
今年から札幌市南区の北ノ沢に農地を借りて、野菜栽培を行っています。
私は見習いとして参加させてもらってますが、今年の初回以来、久しぶりの参加です。

畑は様々な野菜がみごとに育ってました。さすがですね。

Dsc09729

とても札幌とは思えない、素敵な場所です。

Dsc09736

「NPOさっぽろ農学校倶楽部」は札幌市が行っている「さっぽろ農学校」の卒業生が中心になって設立したNPO法人です。

その目的は、「ひろく市民を対象に、これからの都市型農業の提案・発展・普及に関する事業を行い、安全で安心できる農産物の供給ならびに豊かな都市生活の実現に寄与する」ことです。

現在の食生活は、あまりに生産現場から離れてしまっています。
自ら食べるものがどのようにできあがるのか?
そのためには作ってみることが一番手っ取り早いことだと思います。

そんな機会を増やすNPOの活動はとても意義があることだと思います。

さて、今週末の19日(日曜日)は、トウモロコシの直売会を予定しています。

天気は大丈夫でしょうか?

畑の位置は、リンクをご参照ください。

http://www.mapion.co.jp/c/here?S=all&F=mapi3903222070815224918

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月 8日 (水)

トライアル全日本選手権

行ってきました!トライアル全日本選手権 in和寒。

直前まで行けるかどうか、迷っていたのですが、朝6:30に家を出発。途中、砂川手前で、極度の眠気に襲われ、サービスエリアにて30分程度の仮眠をとってから再出発。

なぜそんな眠気が?夜中に腰痛が発生し、眠れなかったのです・・・(>_<)

そして、途中である事実に気がつきました。高速道路のETC通勤割引。

100km超では割引がないのですね。知りませんでした。途中で一度ICを降りれば良かったんですね(>_<)

そうこうしながら、なんとか無事に会場に到着。

お目当ての竜さんの出発時間の10分前。なんとか間に合いました。

そして、いよいよ竜さん登場です。

Dsc09617

竜さん。がんばって下さい!

Dsc09618

スタートです。

この大会では、10のセクション(コース)があり、5時間以内に、10セクションを3ラップし、減点の少なさを競います。

Dsc09664

それにしても、トライアル競技は凄すぎます。異次元です。

普通に歩いてだって、登れない岩場や、崖を何事もなかったように簡単に登っていくのです。

そこだけ重力が半分になったかのように・・・。

Dsc09686

竜さん

Dsc09695

スーパー国際Aクラスの小川選手。

Dsc09708

Dsc09714

同じく黒山選手。

人の背丈の倍はあるステアケースを安々と越えていくのです。

でも、大技についつい目がいきますが、どの選手もバイクの操作は非常に繊細です。

バランス含めて、研ぎ澄まされた職人技なのでしょうね。

 

トライアル競技観戦の特徴は、選手との距離が最短で1mぐらいまで近づけることです。

土、泥水はもちろん、たまにバイクが降ってくる場合もあります。

これだけ間近で一流選手の技を観られるスポーツもあまりないですよね。

これを見なきゃ、ほか何を見るって感じです。

ほんとうに楽しませていただきました。そして感動をいただきました。選手の皆さま、関係者の皆さま本当に素晴らしい大会をありがとうございます。

 

そうそう。番外編のスクープです。

仲良くコースの下見をしていた野崎選手と黒山選手。にこやかに話していたのですが、写真を確認すると、どうも険悪なムード。

なんて・・・決してにらみ合っている訳ではありません。たまたまそんな瞬間だったのですね。

Dsc09655

 

このほかにも、写真を何枚か撮影しました。当初右サイドバー下部のAlbumに掲載したのですが、今ひとつ写真が小さいので、続きの記事に写真を掲載します。

写真をクリックすると「フルサイズ」の写真になります。動きが重たくなるかもしれませんが、お許しください。

続きを読む "トライアル全日本選手権"

| | コメント (1) | トラックバック (3)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年10月 »