« トライアル全日本選手権 | トップページ | すっかりご無沙汰です。 »

2007年8月15日 (水)

さっぽろ農学校倶楽部

先週は久しぶりに「NPOさっぽろ農学校倶楽部」に参加してきました。
今年から札幌市南区の北ノ沢に農地を借りて、野菜栽培を行っています。
私は見習いとして参加させてもらってますが、今年の初回以来、久しぶりの参加です。

畑は様々な野菜がみごとに育ってました。さすがですね。

Dsc09729

とても札幌とは思えない、素敵な場所です。

Dsc09736

「NPOさっぽろ農学校倶楽部」は札幌市が行っている「さっぽろ農学校」の卒業生が中心になって設立したNPO法人です。

その目的は、「ひろく市民を対象に、これからの都市型農業の提案・発展・普及に関する事業を行い、安全で安心できる農産物の供給ならびに豊かな都市生活の実現に寄与する」ことです。

現在の食生活は、あまりに生産現場から離れてしまっています。
自ら食べるものがどのようにできあがるのか?
そのためには作ってみることが一番手っ取り早いことだと思います。

そんな機会を増やすNPOの活動はとても意義があることだと思います。

さて、今週末の19日(日曜日)は、トウモロコシの直売会を予定しています。

天気は大丈夫でしょうか?

畑の位置は、リンクをご参照ください。

http://www.mapion.co.jp/c/here?S=all&F=mapi3903222070815224918

|

« トライアル全日本選手権 | トップページ | すっかりご無沙汰です。 »

農作業」カテゴリの記事

コメント

19日は遊ingですよぉ~~~~
でないのですかぁ~~?

投稿: Akky | 2007年8月17日 (金) 21時39分

実は先日月曜日、平和に秘密特訓に行ってきました。
暑かった。
難しかった。
楽しかった。です。

残念ながら19日は、農学校でもなく、別件です。

遊ingがんばって下さい!

投稿: たびびと | 2007年8月17日 (金) 21時47分

月曜日行ったのですかぁ~~~
自分も行こうと思ったのですが、前の日の最後の追い込みで、体がガタガタだったので行けませんでした・・・

投稿: Akky | 2007年8月17日 (金) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166854/16128007

この記事へのトラックバック一覧です: さっぽろ農学校倶楽部:

« トライアル全日本選手権 | トップページ | すっかりご無沙汰です。 »